青年部会だより 2022年4月8日号
アクセスしていただきありがとうございます。王子法人会青年部会長の中平と申します。当部会のことを内外の方々にもっと知っていただこうと思い、これから月2回程度のペースで、お知らせや活動報告などをしてまいります。どうぞよろしくお願い致します。初回は、そもそも法人会、青年部会とは何なのか、何をしているのか、参加するとどんなメリットがあるのかを紹介します。
法人会とは?
戦後、法人税の申告納税制度が始まったことをきっかけに、税知識の普及などを目的として作られた経営者の団体です。現在は「税のオピニオンリーダー」を目指して、税に関する政策提言や税教育なども行っています。
王子法人会とは?
全国には440の法人会があります(これを単位会といいます)。王子法人会は東京都北区で事業を営む法人が集まった単位会で、北区最大の経済団体として、前述の税に関する活動に加え、会員同士の交流や地域活動にも取り組んでいます。
青年部会とは?
法人会は活動内容に応じた委員会、部会を持っており、青年部会はその部会の一つです。若手会員が集って一緒に活動する場となっています。王子法人会の青年部会は50歳を定年とし、現在は67名が所属しています。毎月、部会員が集まり、意見交換・意思決定をしています。青年部会の主な活動としては、親子で税知識を深めてもらうウォークラリーや税金川柳コンテストを開催しています。
親子租税教室KITAX(きたっくす)税金川柳コンテスト2021
ウォークラリーの景品詰め合わせの様子
税金川柳の応募作品選考の様子
月例の部会後に持ち回りで好きなことを発表してもらっています。この日はバイクのエンジンばらしを実演してくれました
青年部会に入ってよかったこと
会費はこちらのとおりですが、果たしてこれに見合ったメリットがあるのか、気になるところだと思います。現役の部会員に聞いてみたところ、次のような答えが返ってきました。
いろんな業界の話が聞けて刺激をもらえる
製造、小売、不動産、印刷、デザイン、ITなど、北区内の様々な業種の人が参加していますので、普段の仕事の範囲ではキャッチできない、現場のリアルな声を聞くことができます。
大人になってからも友達ができる
大人になってから損得抜きの友人を作るのって、なかなか難しいですよね。青年部会でいろんな企画や行事を段取り、終わった後には一献傾けることで(もちろん強制はしませんのでご安心を)、上下関係でない対等な立場で一生ものの繋がりができます。
仕事の照会があったとき、頼む先を探せる
ある部会員は「こんなことをやってもらえる会社を知らない?」と尋ねられることが割とよくあるようで、青年部会に入ったおかげで、「あ、それだったら○○さんが出来ないだろうか?」と繋ぐことができて助かっているとのことです。
費用面でもお得
費用面でも、健康診断を割安で受診できる、損金算入できる(会社の経費として計上できる)法人または代表者個人向けの保険商品がある、といったお得な会員特典があります。詳細はこちらをご覧ください。
地域活動もあります
法人会にとどまらず、区内の他団体と連携して地元北区を盛り上げる機会もあります。最近では、北区の行政と区内の産業団体の代表者が集まってこれからの北区の産業活性化を目指した意見交換会があり、青年部会員3名が法人会を代表して参加しました。
開会前の座席
初回は行政からの趣旨説明、参加者の自己紹介、想いを共有しました。この意見交換会は2年スパンで、今後2ヶ月に1回程度の頻度で開催予定です。こうした場に参加して横の繋がりができるのも、青年部会加入のメリットといえそうです。
お待ちしております!
毎月第2火曜日に北とぴあで部会を開いています。北区内で事業をされている若手経営者の皆さん、ご一緒しませんか?まずは気軽に覗いてみてください。
- 次回部会は来週4月12日(火) 18:30〜 北とぴあ802会議室
- お問合せなどは、info@oji-hojinkai.or.jp までお気軽にどうぞ